本文へスキップ

ノルウェートレッキング紀行

第2日目メムルブーからイェンデスブーへ…

紀行唯一の晴天下、メムルトンガ高原をを行く-2005/8/26

昨日の悪天候の返礼を受けたような晴天になる。

68

今日はメムルトンガ高原だ。
イェンデ湖はコバルトブルーに輝いている。
昨日のベス湖は通常の透明水だったが、このイェンデ湖は氷河から土壌の粒子が溶け込み、こんな色になると言う。すばらしいの一言。
行く手左にはイェンデ湖、そして高原には沼、遠方には氷河が見える。
右側にはU字谷が見えるが、ガイドのマグネス氏によれば、これはV字谷だよ・・・という。
さすが規模が違う。

84 74

ベストビュウの連続に、次第にその美しさも当たり前となっていく。
しかし、正に天国パラダイスだ!
I ご夫妻は、昨日の奥様の体調を危惧しボートでイェンデスブーへ向う。
この区間だけ許されるサブルートだ。
この後は逃げ道の無い歩くしかない長路の行程が待っている。
最年長72歳のO氏も昨日の疲れを払拭し、黙々と歩き続ける。
天国の高原メムルトンガ高原を行きながら、雪原でトナカイの群れをマグネス氏が発見する。
身体をクールダウンしているという。身動きもせず、まるで彫刻のようだ。7頭のうち1頭は色が白い。

100 102
98 99

メムロトンガで数組の現地の若者とすれ違う。
マグネス氏がその都度フレンドリィに声をかける。
一組は岩場に日光浴をしている。
高原も終わりに近づき、最後の急坂を下る。
地図の通り400mを直降する。
ストックがあっても流石に膝が笑う。
やっと湖畔に到着、15:30約6時間の行程だった。
昨日とは大違い。30分遅れて最後尾が到着する。
楽しい素晴らしいトレッキングとなった。

104

山小屋に尋ねると生があるという。
早速1杯。55クローネ、約1,000円。
旨い!
後にNさん、T先生が続く。
旨い旨いの声が続く。

108 109

夕食 18:30〜。
皆少しまどろむ。メインはレイクで捕れたての「マウンテントラウト」今日は特別料理と管理人が説明する。ピンク肉で中々旨い。
部屋は中々の設備。
着いて少しまどろんだが、寒い。
風邪でもひいたかなと心配していたが、どうやら気温が急冷したらしい。皆が寒い寒いといっていた。
シャワーは珍しく有料。10クローネ、200円。
カウンターに支払って使うと言う。面倒なのでシャワーは休むことにした。
トイレも来客が多いのか混んでいた。珍しく水洗でない。トイレットペーパーの巻きの太さに驚く。30Cmくらいはありそう。但し幅が狭い!

187

夕刻寒くなった頃に到着したグループは部屋が無いのか通路横に寝ていた。
かわいそう。僕の上が空いているのに・・・。
ベッドに潜り込むが腰や太ももの筋肉が火照って中々眠れない。
スプレーやインドメタシン入りの薬を何度も付け、モミモミ横になる。
行き先を思って、邪念が起きない。

まずこの山を登る
短パンで気持ちよく!
美しい!
氷河…グレイシアが見え始める。
ガイド、マグネスさんが振り返る。
昨日来たイエンデ湖を振り返る。
日がありがたい。
湖はコバルトブルーだ。
マグネスさんと。
U字谷だ…!
一息。湖を背に。
ブルーベリーが至る所に。
高原には沼が点在。
サンドウィッチをほおばる。
沼が青く見える。
雪原に七頭のトナカイが…
右には白いトナカイだ!
延々とメムルトンガ高原を行く。
400mの急坂を一気に下る。
着いて一杯!西堀さん。
ウマイッ!
イエンデブーの個室。
イエンデブーでの夕食。
イエンデブーのウェイトレス。ちょっとイイ女。
ノルウェー万歳!
小屋の上は草の屋根。
滝が無数に…。
トイレはほぼ水洗。

バナースペース

ノルウェートレッキング紀行

菅俣 寛 著